やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

100名城の旅・その37〜五稜郭

スポンサーリンク

函館に行ったら五稜郭に行かないわけにはいかないと、ホテルに投宿後、早々に市電で五稜郭公園に向かいました。
同時に松前城も行こうかなと思っていましたが、あまりにも距離が遠いので、今回は断念しました。
分かってはいましたが、北海道は本当に広いです。


五稜郭タワー

To Instagram

まずは五稜郭の全景が見たかったので、公園に隣接する五稜郭タワーに登ってきました。
タワーは有料ですが、チケット売り場に100名城のスタンプが備え付けられています。
展望フロアには、五稜郭の建設の経緯や箱館戦争の流れを記したパネルが展示されていました。

To Instagram

展望フロアからは五稜郭の全景をはっきりと見ることができました。
すべてを撮影できませんでしたが。
写真では何度も見ましたが、実際に見てみるとその緻密さに本当に圧倒されます。

五稜郭公園

To Instagram

タワーを降りて、今度は五稜郭公園内へ入りました。
公園内の石垣1つを見ても、非常に精密に作られていて、さすがは近代の城郭だと思いました。

To Instagram

五稜郭の中心にある再建された函館奉行所の建物。
明治時代に解体されたものを平成22年に再建したものだそうです。
残念ながら時間が間に合わず、中を見ることは出来ませんでした。

天守閣や本丸御殿など、日本の城が備えているものは全然ありませんが、それでも戊辰戦争最後の戦いの箱館戦争の生き証人ですし、我が国で造られた現存する西洋式城郭であり、一見の価値は大いにあると思います。
タワーから全景を見て、その後に公園内を散策してみると良いのではと思います。