やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

フルムーンパスを使ったグリーン車な鉄道の旅2019・番外編

スポンサーリンク

フルムーンパスな5日間の旅の番外編です。
この記事では今回投宿した宿泊先と頂いた駅弁の紹介をします。
食べ歩きについては、おいおい個々の記事で紹介したいと思います。

宿泊先一覧

1日目・コンフォートホテル秋田

秋田駅近くの西武秋田店の向かいにあります。
久保田城跡がある千秋公園に近く、秋田駅前のバスターミナルにも近いので、観光の拠点としては便利だと思いました。

2日目・ウェスパ椿山

To miil

2日目の記事にも書きましたが、立派な作りのコテージで十分くつろげます。
周囲にレストランや売店、さらに海に面した天然温泉もあるので、普通に宿泊目的でも利用できると思います。

3日目・HAKODATE 海峡の風

To miil

湯の川温泉の湯元啄木亭の別館。
設備が新しく、また啄木亭本館の温泉にも入浴できます。
食事はバイキングの「青函市場」がお勧め。
道南を観光する時に、ぜひまた泊まりたいホテルだと思いました。

4日目・東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート

2日かけて東京ディズニーランドを楽しんだ時に宿泊しました。
舞浜駅まで20分おきに送迎バスが出ていますし、モノレール「ディズニーリゾートライン」のベイサイド・ステーションにも近く、ランドとシー、どちらにも行きやすい位置にあります。
部屋から海も見ることができて良かったです。
チェックアウト後も荷物を預かってもらえますし、有料で舞浜駅前のウェルカムセンターまで送ってもらうことも可能なので、荷物を気にせずにディズニーリゾートで遊ぶことが可能です。

駅弁リスト

中之島ビーフサンド

To miil

1日目のお昼は乗り換えがタイトだったので、あらかじめ購入した弁当を新幹線の車中で頂きました。
新大阪駅のエムアンドデリで買った中之島ビーフサンド」
とても美味しかったです。

秋田肉三昧

To miil

2日目は秋田駅の改札横の売店で駅弁を購入。
秋田の関根屋さんの秋田肉三昧弁当です。
牛肉、豚肉、鶏肉が所狭しと並べられていて、思う存分秋田の肉を堪能しました。

白神浪漫

To miil

3日目の駅弁は「リゾートしらかみ」内のビュッフェで購入。ちなみに「青池」編成には売り場はありません。
今回購入したのは、これまた秋田の関根屋さんの「白神浪漫」
いくらと帆立に、みず、ぶなしめじ、舞茸が入っていてなかなか美味しかったです。
北海道新幹線青函トンネル通過時に頂きました。

かに寿し

To miil

4日目は朝のバイキングで少し食べ過ぎたので、軽めの駅弁に。
新函館北斗駅で購入した「かに寿し」はすし飯に蟹の身をちらしたシンプルなものでした。
量もほどほどだったのですぐに平らげました。

東海道新幹線弁当

To miil

5日目は帰りの東海道新幹線内の夕食として購入。
東海道新幹線弁当」は東京駅の売店で置いてあるのは知っていましたが、今回初めて手に取ってみました。
東海道新幹線沿線の名物をコンセプトにした弁当だそうで、なかなか美味しかったです。

以上、今回の旅の宿と駅弁を紹介してみました。
パックの旅も良いのですが、フリープランで鉄道を乗り継いで、途中で好きな宿に泊まって、車中で駅弁を食べる旅の方が私には性に合っているようです。
また近いうちにこのような旅ができればと思います。