やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

酒季亭比内やの秋田店で比内地鶏や秋田の郷土料理を堪能してきました

スポンサーリンク

5日間の旅の1日目は秋田で宿泊しましたが、秋田ならではの食事がしたかったので、晩は外で食べることにしました。
事前に調べている内に、きりたんぽや比内地鶏がメインのこのお店を見つけたので、予約をして行ってみました。
秋田駅西口からバスで向かいましたが、秋田駅からでしたら散策がてら徒歩で行くのも良いでしょう。
赤れんが郷土館と道を挟んで斜め向かいのところにありました。

To miil

今回は「みちのくコース」を注文しました。
じゅんさいやいぶり漬け、刺身などが出ましたが、印象深かったのが、このはたはたの塩焼でした。
お腹に卵がたくさん詰まっていて、卵もぷちぷちした食感でとても美味しかったです。

To miil

もちろんお待ちかねの比内地鶏も。
コースではネギまで出てきました。
期待以上の食感で、こちらもとても美味しかったです。

To miil

比内地鶏があまりにも美味しかったので、コースとは別に唐揚げも注文。
他に比内地鶏のプリンも追加注文し、存分に比内地鶏を堪能しました。

To miil

そして、メインのきりたんぽ鍋へ。
本場で食べると格別ですね。
その後に稲庭うどんも出てきて、お腹がいっぱいになりました。

To miil

もちろん地酒も頂きました。
今回は「秋田美人」を冷酒で。
冬に熱燗も良いかなと思いました。

最初は控えめなコースかなと思っていましたが、意外にも量があって、かつ追加注文もしたので満足できる食事でした。
地酒も飲みましたし。
今度は冬に行ってみるのもありかなと思いました。

酒季亭 比内や 秋田店

関連ランキング:居酒屋 | 秋田駅