やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

中之島にジャコメッティの彫像を観に行ってきました

スポンサーリンク

To Instagram

休みになったので、久々にエンジョイエコカード大阪市内を散策してみました。
カードのイラストは未だににゃんぱろうがいなくなったまま。
大阪メトロのキャラクターとして復活したので、またこのカードでも再登場して欲しいですね。

To Instagram

今回は中之島国立国際美術館ジャコメッティの展示を鑑賞してきました。
タイトルが「ジャコメッティとⅠ」というタイトルだったので、後述する矢内原伊作氏のイニシャルかなと思っていたのですが、ローマ数字のⅠでした。
第1弾という意味ですね。
ちなみに第2弾の展示は来月からだそうです。

To Instagram

限定的でしたが撮影できる作品がありました。
その1つがこの「ヤナイハラ Ⅰ」
哲学者矢内原伊作氏をモデルにした作品です。
ジャコメッティにモデルになることを依頼された矢内原氏は、毎年のようにフランスへ渡航していたそうです。

To Instagram

他には大阪駅界隈や天神橋筋商店街などを散策。
雨の予報でしたが、傘をさす場面もなくまずまずの天気でした。
上の写真は筑前橋から撮影した中之島の風景。
左側の双子のビルは朝日新聞大阪本社があるフェスティバルタワーです。
ちょうど天気が良くなっていていいタイミングでした。