やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

麻婆豆腐と盆踊り

スポンサーリンク

To Instagram

休みは外食にすることが多いですが、一応、1日に1回を目安にしています。自宅での食事も大切ですしね。
今回は、久しぶりにあべのハルカスダイニングにある四川餐館で陳麻婆豆腐のセットを頂きました。
猛暑だからこそ汗をかきながら食べる料理も美味しいですしね。
ただ、さすがに辛さは普通にしましたが。

r.gnavi.co.jp

To Instagram

今日、天王寺に行ったのは、天王寺公園の「てんしば」で盆踊り大会が開かれていたからです。
リニューアルして公園内に多くの飲食店が出来て、憩いの場として様変わりしましたが、このような地域の人も遠くから遊びに来る人も一緒になって楽しめるイベントが結構行われていることには好感を持っています。
盆踊りということで、ドンパン節や炭坑節など盆踊りで馴染みの曲がたくさん流されていました。

To Instagram

日が暮れて、曲は大阪では馴染みの曲も。
河内音頭はもちろん、知る人ぞ知る堀江盆踊唄も流れてました。
輪になって踊る人たちも増えて、かなり盛り上がっていました。

地域のコミュニティが人口減やコミュニケーションの希薄化で縮小していく中で、このような多くの人々が一緒になって楽しむイベントは、これから大切になっていくのだろうと思います。
このようなイベントを行おうとする発想は大切にしたいと思いますね。