やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

大阪・読売テレビの新社屋を訪ねてみました

スポンサーリンク

この土日は「24時間テレビ」が放送されているということで、その模様を見に大阪・読売テレビの新社屋を訪ねてみました。
例年、大阪の「24時間テレビ」の拠点は、大阪環状線に面した読売テレビの現社屋とツイン21だったのですが、来月から新社屋が稼働するということで、今年はこの新社屋が拠点になったようです。

To Instagram

新社屋へは大阪城公園駅から向かいました。
駅前には一昨年にオープンしたジョーテラスオオサカの店舗が軒を連ねています。
なかなかおしゃれそうに見えますが、リーズナブルな価格設定の飲食店が結構ありますね。

To Instagram

読売テレビの新社屋に到着。
大阪城ホール第二寝屋川を隔てて向かいのところに建っています。
今回はなにわ男子が参加しているということで、ジャニーズファンの人たちがたくさん集まっていました。

To Instagram

夜だったので少し分かりにくい写真になっていますが、新社屋の前には名探偵コナンのキャラクターたちの像が置かれていました。
そう言えば、アニメの名探偵コナン読売テレビ制作でしたね。

To Instagram

新社屋1階にあるセブンイレブンには、読売テレビの番組のグッズがたくさん売られていました。
当然、大阪の視聴者には馴染み、関西ローカルの「朝生ワイド す・またん!」のグッズも。
ニュース解説者の野村明大さんのイラストがやたらと目立っていました。

To Instagram

さすがに社屋内はアナウンサーやタレントさんの撮影はNGでしたが、記念撮影用のオブジェがあちこちにありました。
こちらは、全国ネットで放送されている「ウェークアップ!ぷらす」のお天気のコーナーでお馴染みの天気予報士蓬莱大介さんが、関西ローカルの「関西情報ネットten」で描いているスケッチ予報で、所狭しと飾られていました。

To Instagram

ちなみに読売テレビの新社屋は京橋駅よりも大阪城公園駅の方が近かったです。
大阪メトロ大阪ビジネスパーク駅との接続は調べるのを忘れましたが、どうやら新社屋の西側に出入口があるようです。ただ、ホームから離れているので出入口から改札までは若干時間がかかるかもしれません。

24時間テレビ開催中はテレビ局内の見物ツアーも併せて開催されているのですが、今回は新社屋だけに長蛇の列だったので今年は参加を断念することに。
来年行ってみようと思います。