やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

ネットラジオへの移行も考えられますね

スポンサーリンク

AM放送を終了しようという動きが出ているようです。
設備投資と電力負担が重荷になっているとのこと。
若い頃お世話になった身としては寂しい議論ですが、費用対効果を考えると仕方がないのかなとは思います。

FM放送への移行が有力になっているようですが、radikoが一定の成果を上げていることを考えれば、キー局を中心としたネットワーク全体でネットラジオを運用する方が良いかもしれないですね。
GPS機能などを利用すれば地域限定の放送も可能だと思いますし。

あくまでも地方のAM局が地域FM局として生き残りをかけるなら、それはそれでチャレンジだと思いますが、スケールメリットを考えれば、ネットワーク全体でのネットラジオを立ち上げる方が得策だと思いますけどね。
まあ、各局の経営判断ですし、今後の電波利用も関わる問題なので、慎重な判断は求められるとは思います。

ただ、AM局が持つポテンシャルを考えると、単にFM局へ移行するのはもったいない話だとは思いますね。