やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

大阪髙島屋で開催中の「市川海老蔵展」を観てきました

スポンサーリンク

To Instagram

南海難波駅に隣接する大阪髙島屋の7階グランドホールで、あの市川海老蔵さんの展覧会が開催されていると聞き、興味があって観に行ってきました。
歌舞伎そのものは敷居が高い印象があり、今まで観に行ったことはなかったのですが、ドラマなどで観る海老蔵さんの演技に興味があってので、そのバックボーンの歌舞伎がどのようなものなのかに興味を抱いたのが動機ですね。

To Instagram

展示会なのでさぞかし撮影禁止の場所が多いと思い、あらかじめ入口の写真を撮ったわけですが。
意外にフラッシュさえ使わなければ撮影可のところが多かったので、遠慮なくiPhoneで撮影させてもらいました。
歌舞伎の演目としてはあまりにも有名な勧進帳の衣装も展示されていました。

To Instagram

歌舞伎十八番の1つ「暫」の衣装も展示されていました。
暫!という台詞が聞こえてきそうですね。
衣装の重さは半端無いそうで、これを着て大立ち回りをするのは相当な体力がいっただろうなとは思いました。

古典としての歌舞伎だけではなく、その伝統を活かしながら挑戦している新たな演劇の紹介もあり、色々と興味深かったです。
機会があれば、生で歌舞伎を見てみたいとも思いました。
人気があるので、なかなか席は取れないと思いますが。

To Instagram

おまけ。
久しぶりに上本町の百楽本店でランチにしました。
ランチプレートが期間限定バージョンになっていて、酢豚と海老チリが両方出されました。
デザートに杏仁豆腐も付いてきて、なかなかお得なランチでした。

百楽 本店
〒543-0001 大阪府大阪市天王寺区上本町6-2-31
2,500円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp