やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

法に則った教師たちへの処罰あるいは処分が必要だと思います

スポンサーリンク

この教師たちの所業は「いじめ」と言うよりは「犯罪行為」だと思いますので、司直の手によってしっかりと裁かれて欲しいと思います。
また、違法行為が認められたのなら、しかるべき懲戒処分を神戸市教育委員会は行うべきでしょう。同様の事件の再発を防ぐためにも。
いじめに関わった教師4名や前校長の名前はネット上で流出しているようですが、そのような私的制裁よりも法に則った処罰を求めたいですね。

また、神戸市教育委員会において、公益通報制度が機能していたのかは疑問に思います。
もっと早く通報がなされていればここまで事態が酷くなることもなかったでしょうし、何よりも学校レベルでの隠蔽も防げたと思います。
同じ政令市の大阪市教育委員会では相談窓口や公益通報制度を明示していますし、今後神戸市も改善していく必要はあると思いますね。