やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

御即位記念第71回正倉院展を観に行ってきました

スポンサーリンク

To Instagram

遅くなりましたが、奈良で開催されている正倉院展へ行ってきました。
開催期間が20日しかない上に先の三連休は東京に出かけるなど忙しかったので、今日ようやく行くことができました。
時間帯的には入場料が安くなるオータムレイトが18:30から始まるので、その前くらいに入りました。
おかげでそれほど時間をかけずに入館することができました。

今回は今上天皇の御即位記念ということで、天皇の衣冠の展示が目立っていて印象的でした。
逆にいつもに比べれば、当時の公文書や経典の展示は控えめになっていました。
天皇の御冠は損傷していて残欠としての展示でしたが、形態としては中国皇帝の冠である冕冠べんかんに近いもので、その趣が少し感じられたかなと思いました。
出来れば復元されると良いのではと個人的には思うのですが、なかなか難しいものなのかもしれません。

他にも聖武天皇が履いたものとされる衲御礼履のうのごらいり や仏教の宝具である紫檀金鈿柄香炉したんきんでんのえごうろ も展示されていて、華やかな天平文化の一端を色々と感じ取れたかなと思いました。
また来年も行ってみたいと思います。