やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

大地震の前触れでなければいいのですが

スポンサーリンク

ちょうどNHKで「パラレル東京」という地震関連の番組もやっていたので、リアリティを感じながら記事を読んでいました。
関東の話ですが大阪でも無縁ではありませんしね。

個人的に自宅については、住んでいるところは高台で岩盤もしっかりしているので、家具などの転倒対策や非常食などの準備をすればいいと考えています。
ただ、仕事などで海岸の近くにいる時に地震に遭遇する可能性もありますしね。
遭遇した時の状況をあらかじめ想定して対策を考えておくことも必要かなとも思っています。

そのようなわけで、今回はNHKの「パラレル東京」を観ていましたが、ドラマ仕立てではかえって分かりにくいなとは思いました。
むしろ、地図や数値を示しながら、実際のシミュレーションを示した方が、よりNHKスペシャルらしかったとは思います。
災害で必要なのは感情的なものではなく、いかにデータに基づいて災害からいかに自分自身を守るかにあると思いますしね。