やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

一応個人営利利用のブログに当たるようなので

スポンサーリンク

一応アフィリエイトリンクを設置しており、この日記も個人営利利用に当たるということで、ガイドラインに沿った対応をすることにしました。

上のガイドラインを参考に、まずは連絡先の明示から。
今回はメールフォームを作成してみました
作成にはGoogleフォームを活用。
割に簡単に作成できました。
作成方法は「Googleフォーム はてなブログ」で検索してみると、結構親切なサイトが多く出てきますので参考までに。

続いては、違反行為がないかの対応。
違反行為として明示されていたのが下記のもの。

  • ❌宣伝のために無差別に他の人のブログにスターやコメントをつける
  • ❌自作自演ではてなブックマークをつけたり、ブログ仲間にブックマークを依頼する
  • ❌実際に稼げそうにない金額を出してポイント活動(ポイ活)やマイル稼ぎの宣伝をする
  • ❌未認可の医薬品や成人向けサービスなど、宣伝してはいけない商材を紹介してしまう
  • ❌意味のない記事を大量に自動生成して広告を貼る

スターは読んだ上でつけているのですが、自分で自分のサイトのブックマークはつけていたので、これからは止めることにしました。
はてなブックマークから自分のサイトを検索しようと思っていただけなのですが、違反行為と疑われるなら仕方がないですね。

後はもう少しガイドラインを読んだ上で対応しようと思います。