やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2019年雑感

スポンサーリンク

今年から3連休がなくなったので年末の準備もどうなるかなと思っていたのですが、思ったよりも大晦日にばたばたせずに無事終えることができました。
特に大掃除は平日にも分散してやっていたので、最後にスパートをかけずに済んでよかったです。
晦日にまとめてやると、どうしてもへとへとになりますしね。

To Instagram

今年も阿倍野のいつもの店で早めの夕食にしました。
残念ながら、いつもの篭盛膳がメニューに無かったので、今回はミニ重セットにしました。
ささやかですが、大晦日の楽しみの一つですね。

たまにはリアルタイムで日記更新をしていましたが

このやね日記の更新については、たまにはリアルタイムで更新をしていましたが、大抵は例年通りのまとめて更新が多数でした。
今年は、再び楽器を吹き始めてプライベートな時間がタイトになった上に11月に右手を骨折してタイピングが思うようにならなかったりと、結局一年を通してまたもぐだぐだになってしまいました。
まあ、プライベートの活動が増えているので、来年はこのことにも触れてみて、記事の内容を充実させたいなと思っています。

来年は個人消費への対応策が鍵になるかと

続いては国内外の動向ですが。
米中の貿易戦争と昨年末の株価急落から、今年は波乱の年になるかと思ったのですが、世界的には意外に経済が急減速することもなく、日経平均株価も蓋を開ければ昨年末よりも上昇する結果になりました。
来年もこの調子で続けば良いのですが、ただ国内的には消費税率引き上げに伴う国内消費の冷え込みが懸念材料ですね。
もともと我が国の景況感については、個人消費の弱さが常々指摘されていましたが、今回の消費税率引き上げが更なる個人消費の悪化をもたらせば、国内の景気減速がいよいよ目に見える状態になるだろうとは思います。
それを防ぐためにも、個人消費を喚起する施策がより多く必要になるのではないかと思いますね。

体重計で推移を注視していましたが

最後に個人的には、前述しましたがほぼ30年ぶりに再びトロンボーンを吹き始めました。
練習時間が取れないのでなかなか上達しませんが、それでも自分自身で好きに吹けるのはとても楽しいですね。
来年はもっと時間を取って練習し、なるべく人様に聴かせることができるぐらいには上達したいですね。
そして、引き続きの課題がダイエットです。
体重計を購入して日々測定をしながらウォーキングなどを色々と試していますが、基礎代謝が減っているだけになかなか体重が落ちないです。
特にお腹回りが酷くなってきたので、右手が癒えたら来年は少しハードな運動を試してみようと思っています。

まあ、その前に外食など減らす方が先だろうと突っ込まれそうですが。
ただ、食い道楽が無ければ生きる楽しみも激減してしまうので、美味しい料理をこれからも食べていけるように健康維持と両輪でやって行きたいと思っています。

それでは皆さん、良いお年を。