やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

半沢直樹 II エピソードゼロ〜狙われた半沢直樹のパスワード〜

スポンサーリンク

昨晩放送されていたので観てみました。
前回の放送から6年以上経ちましたが、半沢直樹はやはり半沢直樹ですね。
最後のドンデン返しにはスカッとさせてもらいました。
半沢直樹IIの本放送は春からのようですが、今度は堺雅人さんも本格的に出て来るので今から楽しみです。

昨晩の放送では情報システム部が舞台になっていたせいかSNS、特にTwitter界隈では盛んにツッコミが入ってましたが。
まあ、本放送で何話分もやるべき所を90分でやっているので、ある程度端折るのは仕方がないとは思います。
それを言うならば、2013年の半沢直樹でも金融に関しては結構ツッコミどころは満載でしたしね。
物語と割り切って、ストーリーそのものを楽しむのが一番だと個人的には思いました。

ストーリーと言えば。
半沢直樹IIの原作は7年近く前に出版されているわけですし、この7年のギャップをどう埋めるかも見所だと思います。
ITの進化もありますが、日本銀行によるマイナス金利の導入や金融庁の金融行政方針の転換など、メガバンクも含めた金融機関を取り巻く環境は大きく変化していますしね。
そこも含めてどうストーリーを展開していくかについても、今春からの放送に注目したいですね。