やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

資格取得は手段であって目的ではないですね

スポンサーリンク

看板に偽りありはまずいですね。
ちなみに私は中小企業診断士の資格を持っていますが、名刺に謳っているので登録証は求めがあれば出せるようにはしています。
業務独占資格ではありませんが一応は国家登録資格なので、看板に偽りありだけは無いようにしています。

ただ、解せないなと思ったのは、個人的には2級ファイナンシャル・プランニング技能士の資格も持っていますが、同じファイナンシャル・プランニング技能士でも3級はそれほど難易度も高くなかったと記憶していますし、資格を取らせてから宣伝してもそれほど時間はかからなかったとは思うんですけどね。
さすがに2級は若干骨が折れましたけどね。

ただ、経験から言えば、仮に資格を取ったとしても、どこまで活かせているかというところはありますね。
保険に留まらず、金融商品は日進月歩で進化していってますし、それらに対応するには日々の自己研鑽は欠かせません。
資格を取っても、資格を持っているならこれくらいは出来るだろうという職場からのプレッシャーもありますし、結局は継続的に勉強していかなければ、資格を取得しても意味はないと思います。

よく、資格取得を目的にしている人を見かけますが、下手に資格を取得するよりは、自分がやりたい仕事を見極めて、それに即した形で研鑽を積んでいく方が堅実なのではないかと個人的には思いますね。