やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

二週間ほどかけてようやく「HTTPS配信」への切り替えを完了しました

スポンサーリンク

やると書いた以上は、なるべく速やかにやろうということで、通勤の行き帰りや自宅での自由時間などを利用して少しずつ作業を行っていました。
………記事数が多いことが災いして、思ったよりも時間がかかってしまいましたが。

デザインや記事の修正に際しては、こちらのサイトを参考にさせて頂きました。
中でも、記事検索を利用して修正する手法は大いに役立たせてもらいました。
検索しては修正の繰り返しでしたが、最終的には「src="http://」で検索して軒並み修正するという方法で膨大な記事を修正してました。
思ったよりも疲れました………。

これほど手間取った理由としては、2013年1月のはてなブログへの移行とその後の過去日記のインポート、2014年11月からの毎日更新(リアルタイム更新では無いですが)で、結構、2016年以前のはてなフォトライフの画像貼り付けがたくさんあったことが大きかったです。
テキストベースの記事だけだったら、ここまで苦労しなかったでしょうね。

とりあえず、徹底的に修正したせいか、「HTTPS配信」を有効にした際には「混在コンテンツMixed Content)」によるエラーも出ずに済み、無事に移行することができました。
心なしか日記の表示スピードも上がった気もしますし、時間はかかりましたが、思い切って移行して良かったと思いました。

後はこの修正の過程で、多数のリンク切れを見つけたのですが、そこはこれから修正することにしたいと思います。
日々のメンテナンスが物を言うと、今回はつくづく感じましたね。