やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

Apple PayにVISAのタッチ決済が対応するのが早道だと思います

スポンサーリンク

規格争いに負けた時点で、もうFeliCaガラパゴス化は決定的になったわけですし。
個人的に、我が国国内においては、どれだけ早く国際規格に対応して利便性を高めるかが重要になると思っています。
当面、国内におけるFeliCaの優位は揺るがないとは思いますが、これからVISAのタッチ決済などのTypeA/Bにも対応して行くことは必須の取り組みであるとも思います。
特に、VISAのタッチ決済についてはいよいよセブンイレブンでも使えるようになりますし、これから使える場所が増えることはあっても減ることはないとも思いますしね。

まあ、個人的には、Apple PayがVISAのタッチ決済に早く対応することを期待しています。
iPhoneは我が国で多くのユーザーを抱えていますしね。対応すれば、結構多くのユーザーを獲得できるのではとも思います。
特に我が国のVISAがそれほどタッチ決済の普及に意欲的であるならば、なおさら対応を加速すべきだと思いますね。