やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

せっかく日々文章を書いているわけですから

スポンサーリンク

大学でのレポートや論文における注意点ということで、ブログ記事作成の留意点とは異なりますが、文章を作成するという点では役立つことも多いと感じました。
中でも「読み返すこと」は重要です。
ブログ記事は当然、校正や校閲などが入りませんので、自分自身の読み返しだけが誤字や脱字を防ぐ道ですしね。
1回読み返すだけでもかなり違いが出ると思います。

後は文体を揃えたり整えたりすることも大切だと思います。
自分のブログの色を出すことにも繋がりますしね。
文体によっては、ブログのデザインよりも強い印象を読み手に与えることがあると思います。

より多くの「言い回し」を自分の引き出しに入れておくことが大切でしょうね。
それだけ文章表現に幅ができるとも思いますし。
せっかく日々文章を書いているわけですから、自分の思いがなるべく正確に文章として表現されるように、日々研鑽を積んで語彙を増やすことは有益であるとは思います。
それがブログを書くことの醍醐味とも言えるかもしれないと、個人的には思います。