やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

買い占め狂騒曲を気にする必要はないですね

スポンサーリンク

デマを信じた人たちによる、トイレットペーパーやボックスティッシュ、キッチンペーパーの買い占めが続いているようだったので、一応、妻に聞いてみました。

(私)トイレットペーパーはある?
(妻)ある。
(私)ボックスティッシュは?
(妻)ある。

………もともと災害に備えて、1ヶ月程度余分にそれぞれ購入していたそうです。
そう言えば、マスクももともと2ヶ月分自宅に置いてました。
ただ、キッチンペーパーだけは少し備蓄が少なくなっているということで、昨日、大阪市内に出かけた際に一つだけ買って帰ることに。
今回は用意周到な妻に助けられました。

ただ、このNHKのニュースで安倍首相は、「国民生活安定緊急措置法」に基づいて、マスクについては国に売り渡しを指示することに言及しています。
また、他のトイレットペーパーなどの生活関連物資についても、「生活関連物資緊急措置法」に基づいて特定物資に指定すれば、売り渡しを指示することが可能ですし、従わなかったら3年以下の懲役又は100万円以下の罰金が科せられるので、これら買い占め騒動については早晩沈静化するのではないかと個人的には思います。

何にせよ、価格を吊り上げる気が満々の転売屋の思惑にわざわざ乗ることもないとは思います。
この冬の寒空に外で並ぶのも時間の無駄でしょうし、慌てずにしばらくは様子を見ていれば良いのではと思いますね。