やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

歴代大河ドラマのテーマソングでプレイリストを作成してみました

スポンサーリンク

連日、新型コロナウイルスの話ばかりをするのも気が滅入るので、今回は音楽の話でも。
これまでは、大河ドラマを毎年観るたびに気が向いたらテーマソングをiPhoneに入れていたのですが、今回、歴代大河ドラマのテーマソングをまとめてプレイリストを作成してみました。

と言っても、ところどころで抜けている曲もあり、大昔の音源も少ないということで、この大河ドラマのテーマ音楽全集を購入。
第1作の「花の生涯」から第56作の「おんな城主直虎」までが収録されているので、わざわざ個別に曲を買う必要も無いですしね。
およそ5,000円ほどですが、1曲当たり100円を切るのでお得だと思います。

後は、第57作以降のテーマ曲をApple Musicで探すだけです。
まずは、第57作の「西郷どん

続いて、第58作の「いだてん」

麒麟がくる メインテーマ

麒麟がくる メインテーマ

そして、今年放送中の第59作の「麒麟がくる
これでコンプリートです。

今後も最新の大河ドラマのテーマ曲はApple Musicで聴くことが出来ると思われるので、後は毎年買い続けるだけですね。
しばらくは通勤途中で聴いていようと思います。