やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

マイナポータルが動作するスマホを持っていればマイナンバーカードでの申請をやってみる価値があるかもしれません

スポンサーリンク

会社役員や個人事業主で、既に確定申告をe-Taxで行っている人は、マイナンバーカードでの手続きが楽そうですね。一般のサラリーマンで還付申告をe-Taxで行っている人も同様です。
既にカードリーダがありますし、操作も慣れているでしょうから早く手続きが出来ると思います。

一方、マイナンバーカードを持っているが、カードリーダを持たずe-Taxも利用したことがない人はどうすれば良いか?
今回限りのことなので郵送を利用するという方法もありますが、上記の記事によれば、どうやらスマホアプリのマイナポータルからの申請も出来るようです。
マイナポータルの対応機種はこちらに掲載されています。
iPhoneの場合はiPhone 7以降の機種で、かつiOSのバージョンが13.1以上であることが条件のようです。
わざわざカードリーダを準備する必要もなく、マイナンバーカードとスマホだけで申請出来そうなので、試す価値はありそうですね。

マイナポータルAP

マイナポータルAP

内閣府番号制度担当室無料posted withアプリーチ

実際に受付が開始された時にチャレンジしてみようと思います。