やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

プライベートLTEというものがあったのかと

スポンサーリンク

有線LANでの配線が難しい場合にWi-Fiを利用する話はよく聞きますが、プライベートLTEを利用する手法もあるようですね。
しかも将来的にローカル5Gの導入も検討しているということで、企業内ネットワークを構築する上では参考になる事例なのかなとは思いました。

もっとも、大阪ガスの製造所という広大な敷地だからこそ活用出来る手法でしょうが。
ワンフロアなオフィスやビル一棟程度であれば、Wi-Fiの方がかえって使い勝手が良いかもしれないですね。
技術的な事はあまり詳しくはないので、あくまでも個人的な感覚での話ですが。

ネットワークと言えば。
有線LANだと敷設後の保守や更新が大変ですので、組織体系を頻繁に変更したり、オフィスのレイアウトをよく変える企業は、最初から無線LANでのネットワーク構築を念頭に置く方が良いのだろうと思います。
回線速度も向上していますし。
タブレットなどを併用しているなら尚更だと思いますね。