やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

個人的にはてなブックマークの使い方を少しだけ変えました

スポンサーリンク

帰宅して食事を取った後、仕事で疲れてそのまま寝入ってしまうことは多々ありますが、情報収集を兼ねて様々なニュースサイトや個人のブログを日々読んでいます。

そして、後で見返したいと思う記事ははてなブックマークで登録し、同時にTwitterで紹介もしていたのですが、最近、個人のブログについてはコメントを入れているブックマークのみをTwitterで紹介するように使い方を少しだけ変えました。

理由としては、無言のブックマークをそのままTwitterで紹介すると、私が書いた記事と誤解されることが多くなったからですね。
これは、人のふんどしで相撲を取るようなものでさすがに心苦しいので、コメントを入れてTwitterで紹介することで他の人が書いた記事であることを明示するようにしています。
とりあえずは試してみて、効果が無ければ他の方法を考えようと思います。

ただ、後で見返したい記事をブックマークすることはコメント無しでも続けています。
カテゴリー分けはしていませんが、検索機能を使えば、過去の見たいブックマークを抽出するのは簡単ですしね。
食べ歩き候補の店などを生涯行ききれないほど登録していますので、今後各地に出かける際に是非参考にしたいと思っています。