やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

マイナンバーカードの活用には様々なハードルがあると思います

スポンサーリンク

ひとまずマイナポータルから利用申込を行ってみました。
来年の春以降、実際に試してみて感想でも書いてみたいと思います。

ただ、第三者に知られてはならない個人番号を明示したマイナンバーカードを外出時に持ち歩いて積極的に使わせようとすること自体が大いなる矛盾だとは思いますし、その状況ではカードを持ち歩くこと自体に勇気が要ると思います。
この日記では以前にも書きましたが、カード表面への個人番号表記をやめて、ICチップを読み込ませることでデータのやり取りをすべきだと思うんですよね。

また、マイナンバーカード1枚でさまざまな手続きが可能になるのは歓迎すべきことですが、特別定額給付金の電子申請で問題になった各省庁・自治体間とのデータリンクをより密にしなければ、結局は現場が苦労するだけだと思います。

こういう時こそIT担当相の出番でしょうが、今のIT担当相と言えば………。
………上記のような改善は望み薄でしょうね。