やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

まずは定期検診を侮らないことだと思いますね

スポンサーリンク

糖尿病対策は必要という話はよく聞きますが、糖尿病を放置するとどのような結末を迎えるかは確かにあまり教わらないですね。
失明や壊死による足の切断、腎機能低下による人工透析など、取り返しのつかないことになることぐらいは予備知識として持っておくべきだろうと思います。

もっともこのことは、高血圧や脂質異常症など、他の生活習慣病にも言えることですが。
目に見えて身体を悪くするわけではないので、もし兆候が見付かれば定期的な健診と場合によっては投薬などによるコントロールを受けることは是非検討すべきだと思います。

まずは定期検診を侮らないことだと思います。
どれだけ健康に自信があっても、歳を取ればやがて身体のどこかにガタが来るものですし。
日頃から自分の身体に興味を持つことは非常に重要だと思いますね。

診断結果にショックを受ける人のイメージ