やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

マイナンバーカードの電子証明を更新してきました

スポンサーリンク

マイナンバーカードを作成してはや5年。
電子申告や特別定額給付金申請などで、マイナンバーカードの電子証明には色々とお世話になってきましたが、今月、その電子証明が期限を迎えたので、市役所に出向いて電子証明の更新を行ってきました。

東大阪市役所

To Instagram

東大阪市では毎月第4土曜日の9時から正午まで、休日ですが窓口を開設しています。
今回はウォーキングも兼ねて、近鉄奈良線若江岩田駅から徒歩で市役所へ。
40分程度歩きました。
早く大阪モノレールが延伸されると良いんですけどね。

9時過ぎに着いたのですが、既に多くの人が。
順番待ちのため30分程度待ちましたが、更新手続き自体は10分程度で終わりました。
手続きは、申請用紙に記入してマイナンバーカードを提出し、端末に順次パスワードを入力して行くだけでした。
パスワードを忘れていなければスムーズに手続き出来ると思います。

マイナンバーカードそのものの更新は10年ごと、電子証明の更新は5年ごとなので、5年ごとに市役所に出向かないといけません。
電子証明ぐらいは自宅のMaciPhoneから出来ないだろうかと思うのですが、まあ、5年に一度ぐらいなら仕方がないかなとも思います。

ダイリキ若江岩田駅前店

To Instagram

手続き終了後、市役所から再び徒歩で若江岩田駅へ。
ついでに、最近若江岩田駅前に移転オープンしたダイリキのお店を覗いてきました。
ひとり焼肉を楽しめる店になったそうですが、午前中でもこの人だかりだったので食べて帰ることは断念。
もう少し落ち着いてから行ってみようと思います。