やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

鉄道各社で異なるICOCAの取り扱いを統一するきっかけになればと思います

スポンサーリンク

関西圏ではPiTaPa、それ以外ではモバイルSuicaを利用していた身としては、ようやく他の選択肢が出来たというところです。
ただ、ICOCAについては現状では現金でなければチャージが出来ず、クレジットカードでチャージする場合はSMART ICOCAを別途申し込む必要があります。
モバイルICOCAをスタートする前に、今のICOCAをどう統合していくのかは気になりますね。

また、ICOCAJR西日本だけではなく、近鉄など他の鉄道各社でも導入されていますが、このJR西日本以外の他社のICOCAの取り扱いがどうなるかも気になります。
例を出せば、近鉄KIPS ICOCAは現金チャージしか出来ないですしね。
連絡定期や各社間を横断しての利用に対するニーズもあるでしょうし、ICOCA全体としてのシステム標準化は今後の利便性を考えれば必須だと思いますね。

もっとも、まずはJR西日本ICOCAからのスタートになるとは思いますが。
今回のモバイルICOCAスタートをきっかけに他社を巻き込んで、よりICOCAの利便性が高まることを期待しています。