やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

ふぐ料理は大好きですがさすがに自分で捌こうとは思わないですね

スポンサーリンク

個人的にはこの間も、てっさやてっちり鍋などのふぐ料理を頂いてきましたが。
大阪の人間なのでふぐ料理は大好きで、特に冬場はてっちり鍋をよく食べますが、それでもふぐ料理店で食べるか、百貨店やスーパーの食料品売場で捌かれた状態のものを購入して自宅で食べるかの二択ですね。
釣ってきたふぐを調理師でも無い素人が捌いて食べるのは自殺行為に等しいです。
いかにふぐ好きな私でも、これはさすがに怖くてやらないですね。

ちなみにふぐの刺身を「てっさ」、ふぐのちり鍋を「てっちり」と言うのは大阪独特の表現ですが、これはふぐの隠語が「てっぽう」だったことに由来します。
その心は「てっぽう(鉄砲)」だけに「あたる(当たる)と死ぬ」という実に大阪らしい洒落っ気をひそませたものなのですが、まあ、笑い事ではないです。

昔から美味しいだけに恐ろしさも広く知られていたふぐとふぐの毒。
それだけに専門の調理師が捌いたものを頂くのが必須です。
寒くなって、これからてっちり鍋が美味しい季節になるだけに、心する必要はあると思いますね。

 水を吐くフグのイラスト