やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

100名城の旅・その41〜大洲城

スポンサーリンク

愛媛県の100名城巡り、今回最後の城は伊予大洲にある大洲城です。
まずは、松山駅からJRで伊予大洲駅へ。

伊予大洲駅からは徒歩で大洲城に向かいました。
およそ30分ぐらいですね。
駅からは南に歩いて肘川を渡ったところにあります。

f:id:yaneshin:20201109093420j:plain:w400

To Instagram

大洲城については予備知識が全く無かったので、本丸から天守台に登ろうかななどと思っていたら、目の前には立派な城郭が。
一見すると新しい感じの天守閣なので、街おこしで模擬天守を造ったのかなと思ったのですが。

f:id:yaneshin:20201109093434j:plain:w400

To Instagram

どうやら明治時代に破却された天守閣が、平成の時代に再建されたそうです。
しかも木造で、江戸時代の図面を参考にして一からの再建という、なかなかガチな天守閣でした。

天守閣から肘川を眺めてみましたが、なかなか良い眺めでした。

f:id:yaneshin:20201109093458j:plain:w400

To Instagram

松山に戻る列車の時刻までにまだ時間があったので、大洲城の東にある臥龍山荘にも立ち寄ってきました。
明治時代に建てられた、肘川沿いの数寄屋造りの別荘でとても趣がありました。

f:id:yaneshin:20201109093517j:plain:w400

To Instagram

もちろん庭園も趣がありました。
このように花が添えられていると、とても風情を感じます。

f:id:yaneshin:20201109093747j:plain:w400

To Instagram

庭園ではこのような石像も。
お腹の出具合が私にそっくりと妻が言ってました。(涙)

f:id:yaneshin:20201109093803j:plain:w400

To Instagram

臥龍山荘の庭園を抜けた肘川に面した所に不老庵という建物が建てられていました。
少し座らせてもらいましたが、肘川に面しているためにとても良い眺めでした。
このような所で川の流れをずっと眺めていたいと思いました。

この臥龍山荘は大洲城との共通入場券を購入すると割引があります。
どちらも一見の価値はある建物なので、両方訪ねることを是非お勧めしたいですね。