やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

旅先の食べある記2020・松山編その2

スポンサーリンク

松山で宿泊したホテルは朝食のみだったので、思案したのが夕食をどこで食べようかというところでした。
色々と店を調べたのですが、たまたまホテルの1階に地元の和食の店があったので、そこで夕食をとることにしました。
おいでん家と言う道後温泉にもある名の知られた店のようです。

おいでん家の松山あぶり鯛めし

To Instagram

昼に鯛めしを食べたので、夜はどうしようかなと思ったのですが、やはり鯛が大好きなのと、松山あぶり鯛めしというメニューが目についたので、宇和島風の鯛めしとの違いを期待して、また鯛めしを注文してみました。
自分でも本当に鯛めしが大好きなんだと思います。

やってきたのは熱々のご飯にめいいっぱい敷きつめられた鯛のあぶり刺身。
そこにひしおだれと茶漬け用の出汁、そして薬味などが用意されてきました。

まずはひしおだれと薬味で鯛めしを頂きました。
鯛のあふり刺身、熱々のご飯に甘いひしおだれはとても相性が良くて旨さも格別でした。
また、その後に鯛のあらでとったと言う出汁をかけて鯛茶漬けとしても頂きましたが、こちらも美味しかったです。
ひしおだれとお茶漬け、両方で鯛めしを楽しめるのもポイントですね。

今回は鯛めしだけでしたが、他にも松山の郷土料理のメニューがたくさん用意されていました。
また松山に立ち寄った際には、別のメニューも堪能してみたいと思います。

おいでん家 一番町店


関連ランキング:定食・食堂 | 大街道駅勝山町駅県庁前駅