やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

旅先の食べある記2020・呉編

スポンサーリンク

旅の3日目に松山から船で呉へ。
大和ミュージアムの見物や艦船めぐりをしている内にお昼に。
お昼はどうせなら海上自衛隊監修のカレーが良いかなと思っていると、大和ミュージアムの向かいの建物にカレーの店があると案内があったので、試しに行ってみました。

呉ハイカラ食堂の鉄のくじらカレー

To Instagram

呉ハイカラ食堂は大和ミュージアムの向かいの折本マリンビルの2階にあります。
潜水艦そうりゅうのカレーを提供している店で、様々な種類のカレーがメニューとして出されていました。

今回はその中で、鉄のくじらカレーというものを頂きました。
出されたのは鯨肉のカツがのったカレーでした。
鉄のくじらとは潜水艦の比喩ですが、そのくじらと本物の鯨とをひっかけたネーミングのようです。

カツは鯨肉が柔らかく美味しく頂けました。個人的には鯨の刺身なども大好きなので、あまりクセを感じることはありませんでした。
海自監修のカレーは口当たりは甘く、後から辛さがくると言うオーソドックスな味で、最後はひーひー言いながら食べていました。
ですが、とても美味しかったです。

平日にも関わらず、結構お客さんが入っていたので、割に評判の良い店なのかなとは思いました。
大和ミュージアム海上自衛隊呉資料館にも近いので、これら施設の見物の際にお昼に立ち寄るのには良い店かなとは思いました。

呉 ハイカラ食堂


関連ランキング:定食・食堂 | 呉駅