やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

こう言った「慣習」を廃止することは良いことだと思います

スポンサーリンク

個人的には、パスワード付きzipファイルを添付したメールを送付した後に別途パスワードのメールを送ることに何の意味があるのだろうとは思っていたので、廃止されることは良いことだと思います。
セキュリティ対策と言うよりは、もはや「慣習」と化していただけでしょうし。
その労力を他のセキュリティ対策に振り向けることが賢明だと思います。

このようなことも大臣が決めないといけないのかと言う声も聞こえそうですが、方向性を決めて責任を持つのが政治家の真っ当な仕事ですしね。
官僚は実務を担うわけですから、その実務が円滑に進む対策を講じることは政府の円滑な運営にも資することだろうと思います。

そういう意味では、「デジタル改革アイデアボックス」で官僚から意見を集約することはとても良いことだと思います。
大切なのは、方向性を決める政治家と実務を担う官僚との対話ですしね。その中で課題が見えてきて、解決策が図られれば面白いことが起こるのではないかとは思います。
その結果として、国民に対しても利便性が図られるのであればなお良いと思いますね。