やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

下請け法の罰則規定を改正しないと意味がないかと

スポンサーリンク

この運用ルールの見直しがなされれば、確かに中小企業の資金繰りに資するとは思いますが。
ただ、下請け法に基づく話というところに、個人的には実効性に疑問を持たざるを得ません。
違反企業への罰則があまりにも軽すぎるので。

本気で実効性を持たせたいのなら、下請け法の罰則規定をもっと厳しくすべきだと思います。
そうでなければ、中小企業への対策としてはあまり意味をなさないでしょうね。
もっとも、元請けの大企業の抵抗が物凄いとは思いますが。

運用ルールの見直しというお茶の濁し方ではなく、もっと抜本的な改革が必要だと思いますね。