やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

RSSリーダをFeedlyからInoreaderに変えてみました

スポンサーリンク

個人的にはネット上のニュースサイトやブログの記事を読む時にRSSリーダを使っています。
これまで、iPhoneではFeedlyを、MacではFeedlyのデータをベースにLeafというアプリを使ってきましたが、肝心のFeedlyの使い勝手が悪くなってきた上に、特に最近、購読しているはてなブログの新着記事がうまく読み込めなくなっていました。
Feedlyに不具合を報告しても、スタッフが英語圏の人々だからか梨のつぶてだったので、仕方なく他のRSSリーダを物色することにしました。

Inoreader - RSS&ニュースリーダー
Inoreader - RSS&ニュースリーダー
開発元:Innologica
無料
posted withアプリーチ

様々なリーダを検討してみた結果、このInoreaderを使ってみることにしました。
iPhone用のアプリがあり、そのアプリの動作がきびきびしていたことと、RSSの読み込みがスムーズだったことが決め手になりました。
日本語による説明書きもありますし、Feedlyからデータを一括で移行も出来たので、思ったよりも楽でした。

で、移行前に登録していたニュースサイトやブログの点検をしてみたのですが。
2010年代の前半までに更新を止めているブログなどが山ほどあってびっくりしました。
まあ、個人の情報発信も近年はTwitterなどのSNSYouTubeなどが主体になりましたしね。
こまめにブログを更新する人も減ってきたというところでしょうか。

当面はInoreaderで情報収集をしてみようと思います。