やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

これはFacebookの強弁が過ぎるかなと

スポンサーリンク

FacebookAppleを悪者にするために世論に訴えようとしているようですが、これはFacebookの強弁が過ぎますね。
もともとの背景は、行き過ぎた行動ターゲッティング広告に社会の批判が集まっているからであって、AppleiOSのポリシー変更は時宜にかなった行動だと個人的には思います。

さらにAppleは来年から、ユーザーが事前にオプトイン(事前許可)を行わない限り、アプリがユーザーの情報を収集しユーザーの行動を追跡することができないようにすると予告しています。
Facebookのビジネスモデルからすれば大打撃となるのでしょうが、それならば行動ターゲッティング広告に頼らない新たなビジネスモデルを構築する方が早いと思います。今のビジネスモデルが社会の支持を必ずしも受けていないのですから。

意見広告よりも先にやるべき事はいくらでもあると思うんですけどね。