やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

V-RESASと言うウェブサイトを初めて知りました

スポンサーリンク

この記事で、RESASとは別にV-RESASというウェブサイトも公開されていることを初めて知りました。

RESAS内閣府のまち・ひと・しごと創生本部が設けているビッグデータが公開されているサイトですが、PCでの閲覧を前提としたサイトなので、スマートフォンタブレットでは閲覧し辛いというところが難点でした。
ですが、このV-RESASスマートフォンでも閲覧可能ですし、国全体や都道府県ごとのデータをビジュアルで即座に視認出来るという点では優れたシステムだと思います。

後はどれだけデータの充実が図られるか次第ですね。
統計とそれに基づく分析は、国や地方の政策立案、また、企業の経営戦略にも大きな影響を与えますので、ビジュアル化などで社会のあり様が視認出来ることはとても重要なことだと思います。
よりコンテンツが充実されることを願いたいですね。