やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

やむを得ず食べ歩きを自粛中

スポンサーリンク

今月14日に地元大阪府でも緊急事態宣言が発出されたので、食べ歩きを自粛しています。
個人的な考えとしては、感染症対策をしっかりしておけば問題は無いと思っているのですが、リアル社会において食べ歩きをしたという話をしただけで批判を受けるという状況になってきているので、個人的には保身を選んだというところです。(笑)
まあ、批判までされてまで食べ歩きはしたくありませんし、こっそりと出かけるような真似もしたくないですしね。

とりあえずは2月7日の緊急事態宣言の期限まで様子を見ていますが、今の状況を見ていると延長される公算は高いと個人的には見ています。
冬でウイルスが活発に活動する時期ですしね。
おそらくこの冬の間、食べ歩きは難しいだろうとは思っています。

ところで、今の飲食店に対する時間規制って本当に有効なのだろうかと個人的には疑問に思っています。
昼間でも、お酒を飲んでどんちゃん騒ぎをすれば感染は広がりますし。
店内の感染対策の徹底と食事を行う時に黙って食べるなどの行動変容で対策を取るしか無いと思うんですけどね。
どうも、未知のウイルスに対して感情論から飲食店をスケープゴートにしているだけのようで、釈然としない部分は大いにあります。

ともかく、今のような不愉快な状況から早く脱却して欲しいとは思います。