やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

機械に頼りたくはないなと思います

スポンサーリンク

マウス実験の段階のようで、人への応用にはまだまだ課題が山積しているようです。

ただ、個人的には機械で空腹感をコントロールし、ダイエットなどに繋げようとする発想には何だかなあとは思います。
空腹感が病的なもので、その治療への利用ならば話は別ですが、人の感覚を機械でコントロールすれば、別のところで悪影響がもたらされるのではないかと思うんですよね。

ましてや空腹感は人の生命維持に関わるものですし。
安易に機械に頼ると別の弊害が出てくるのではないかと思ったりしますね。
なるべく自然体でありたいものです。