やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

墾田永年私財法って何事かと思っていました

スポンサーリンク

今月に入ってから、NHKニュースの渋谷スクランブル交差点の映像で、この看板がひときわ目立っていたのでとても気になっていました。
明治のヨーグルトの宣伝だったんですね。

白地に赤い文字というものも目立つのですが、何と言っても「墾田永年私財法」という言葉そのものにインパクトがありますね。
中学の歴史の授業で習ったので、おそらく今でも言葉は覚えている人は多いと思います。
班田収授法、口分田、三世一身の法、そして、この墾田永年私財法のセットは、公地公民制から藤原氏など大貴族による大規模な荘園所有に至る流れで覚えさせられましたね。
後は、不輸不入の権などもそうでしょう。

標記の記事から、中学時代に習った歴史の言葉を思い出してみました。
確か暗記で覚えたように記憶していますが、意外に今でも思い出すものだと思いました。