やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

匿名である事を悪用する輩が相応の報いを受ける社会に近付けば良いと思います

スポンサーリンク

ネット上の誹謗中傷への法的対応は、上記の記事を読む限りではようやく改善がなされつつあると言ったところですね。
これまで時間や金銭的問題から被害者側の多くが泣き寝入りしていた現状を考えると、わずかではありますが前進していると個人的には思います。
後はトライアンドエラーで法的制度を早急に拡充して行くことが大切だと思います。

ネット上の誹謗中傷は見なければ良いと言う人もいますが、これだけSNS等のネットサービスが社会のインフラとなっている中では見ないと言う方策自体が非現実的でしょうし、ユーザー側に一方的に負担を強いるのも非常に酷な事であると思います。
また、加害者側が法制度の不備から適切な処罰を受けない事自体も社会に不公平感を与え、結果として我が国社会へ悪影響を与えるでしょう。

ネット上で匿名を利用する事は、人々の本音を明らかにすると言う面で社会にとってプラスになる場合がありますが、一方でその匿名性を悪用して特定の人物に誹謗中傷という言葉の暴力を繰り返す輩が後を絶たないのも事実です。
冒頭の記事で示された法整備が更に進むことで、こう言ったネット上で匿名であることを悪用する輩が、相応の報いを受ける社会に近付けば良いと個人的には思いますね。

ネットの誹謗中傷のイラスト