やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

いかに飛沫やエアロゾルを吸い込まないかと言うことですね

スポンサーリンク

飲食業での規制は合理性があると言うことですね。
どうしてもマスクを外して食事をしなければなりませんし、ただでさえ会話が弾んで大声で話をしやすい環境下でアルコールが入れば、より飛沫やエアロゾルが飛び交うことにもなりますし。

もちろん100%では無いので、ドアノブなどの消毒を励行することはこれからも必要だと思いますが、最も注意すべきなのは口から飛沫を飛ばさない対策を取ることなのだろうと思います。
マスクの着用は必須ですね。
感染を防ぐと言うよりは、感染を広げないという観点では。

今は外食を控えていますが、緊急事態宣言が解除されて外食に行く際には黙って食事を行うことを心掛けたいと思います。
また、食事中に大声で会話をする集団からはソーシャルディスタンスを保ち、「君子危うきに近寄らず」を実践しようと思います。