やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

EVの導入が必ずしも脱炭素社会に直結するわけでも無いと言うことですね

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20210316011831p:plain

EV(電気自動車)自体は確かに二酸化炭素を排出するわけでは無いですが、EVを構成するバッテリーなどの生産の過程で二酸化炭素を排出していると言う話は確かにその通りだと思いました。

また、化石燃料を利用した発電がまだ大勢を占めている以上、むしろディーゼルハイブリッド車の方が二酸化炭素の排出量が少ないと言う話も目から鱗でした。
二酸化炭素の排出量削減は、目先の車の置き換えだけで考えてはいけないことがよく分かりました。

そうなると我が国の脱炭素社会のあり方も、もっと柔軟に考える必要があるのではないかと思ったりします。
脱炭素社会については、諸外国の後塵を拝しているイメージがありますが、意外にもまだ打つ手はあるのでは無いかと個人的には思いますね。