やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

最初から完璧を求め過ぎなのではと思います

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20210325203241p:plain

先行運用の間に問題点が出てきたのは、かえって良かったのではと思います。
問題が見つかれば正せば良いだけですし。
システムが構築されれば様々な方面で利便性が享受出来るはずですし、そこに期待したいと思います。

特にマスメディアの記事で顕著ですが、批判的精神を発揮する余りに報道する側が完璧さを求め過ぎていないかとは思います。
初めての物を作り上げる時には失敗は付き物ですし、失敗を指弾して制作側を萎縮させてどうするのかとは思います。
そのような報道の中では、むしろ、制作意欲を減退させるだけでは無いかと思います。

そして、この失敗を許さない偏狭さも、我が国の技術革新を抑制している元凶の一つだと思います。
我が国はこれから少子高齢化でどんどん人口が減って行きます。
そのような中で、失敗を指弾し本来なら有為な人材になりうる人々を潰す余裕が果たしてあるのかとは思いますね。
このような愚行は、我が国の衰退をより速めるだけでは無いかと思います。