やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

今さらながら過去日記のInstagram画像を再貼り付けすることに

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20210328211522p:plain

久しぶりに過去日記を点検していると、貼り付けていたInstagram画像が表示されていないことに今さらながら気が付きました。

昨年、Instagram側のAPIが変更になってアイキャッチが表示されなくなったことは把握していたのですが、どうやら画像本体も表示されなくなったようです。
最近まで表示されていた記憶はあったので、どうやら今月20日Instagramのシステム障害でとどめをさされたみたいですね。
Instagramとの連携の再設定が必要になった際に画像の再貼り付けを始めておけば良かったのですが、後の祭りではあります。

まあ、消えてしまったものは仕方が無いので、Instagramの画像を使い始めた2015年7月の日記から、はてなフォトライフの画像に切り替える直前の2019年5月までの日記について、画像を再貼り付けする作業が必要になりました。
ほぼ4年分なので時間はかかると思いますが、幸い画像そのものは保存しているため、突合しながらぼちぼちと再貼り付けをやって行こうと思います。