やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

味噌汁は良く飲んでいるんだけどと思ったのですが

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20210330234107p:plain

そんな事は無い、味噌汁は良く飲んでいるんだけどと思ったのですが。
振り返ってみると、確かに味噌汁以外に吸い物を飲む機会も多いですし、鍋で味噌を使う事は少ない。
味噌を使わないうどんやそばをよく食べますし、ラーメンも味噌ラーメンよりは醤油ラーメンを食べる方が多いなど、確かに自分で考えるほど味噌は消費していないかなとは思いました。

ただ、個人的には味噌汁が大好きなので、自宅で味噌汁が出ると嬉しいですし、外食のセットメニューで味噌汁がある場合はそのメニューを選ぶ事は多いですね。
そう考えると関西の人間は味噌が嫌いなのでは無く、くどさを感じない味噌を使った料理を好むだけなのではないかと思います。
味噌汁を飲んだ時に感じるほっこりとした気分。
この気分は関西の人間にとっても同様に感じる事だとは思いますね。