やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

ウォーキングがてら桜を観てきました

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20210404003509p:plain

今日は網島から大阪城公園まで、ウォーキングがてら桜を観てきました。

太閤園淀川邸

太閤園淀川邸

To Instagram

まずは太閤園淀川邸の庭園へ。
先日記事を書いたからと言うわけではなく、毎年ここの桜を楽しみにしていたんですよね。
ですが、それも今年で終わりです。

不惜身命の泉と桜の花びら

To Instagram

庭園内にある不惜身命の泉。
泉に浮かぶ桜の花びらはこの時期ならではですね。

諸縁吉祥の橋

To Instagram

淀川邸の裏に回って諸縁吉祥の橋へ。
この橋ともお別れです。

淀川邸玄関

To Instagram

庭園出口から淀川邸の正面玄関へ。
結婚式以来お世話になりました。

藤田邸跡公園

藤田邸跡公園

To Instagram

次は太閤園に隣接する藤田邸跡公園へ。
桜之宮公園の一部でこちらも桜の名所です。

ちょうど桜吹雪が舞っていました。
動画を直接張れないため、Instagramの動画を借用。
今年は桜が散るのも早いですね。

藤田美術館

To Instagram

藤田邸跡公園の東側で長らく建て替え工事中だった藤田美術館
新しい建物が完成していました。
美術館としてのオープンは来春になるそうです。
今は茶屋など一部だけの営業を行っていました。

大阪城公園

片町橋から

To Instagram

網島から片町を経由して大阪城公園へ。
片町橋の上から桜とともに大阪城天守閣が見えてきました。

桃園の桃と桜

To Instagram

桜とともに楽しみにしていた大阪城公園の桃園へ。
桃の花も満開になっていました。
桃と桜のコラボを撮影。

大阪城公園

To Instagram

後は大阪城公園東側を森ノ宮駅方向へ桜を観ながら歩いていました。
そろそろ八重桜が咲くほどになっていたので、さすがに公園内の桜は盛りを過ぎていましたが。
ですが、良い運動と気分転換にはなったと思います。