やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

今の時代だからこそマスメディアの地道な調査報道が求められていると思います

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20210418222253p:plain

マスメディアの批判だけの記事が結果として我が国社会を萎縮させてしまうと言う危惧は、まさにその通りだと思います。
それだけに地道な調査報道が、マスメディアの報道の質や情報の信頼性を高める大切な手段の一つであると思います。
これまでのマスメディアの記事の中でも優れた調査報道はありましたし、情報を取り扱うプロフェッショナルであるマスメディアの記者だからこそ能力を発揮する分野であるとも思います。
冒頭の記事の中で触れられている賞の創設などにより、地味で手間のかかる調査報道にスポットが当たることで、「ほめる」ジャーナリズムが増えればとは個人的にも思いますね。

ちなみに「マスゴミ」という言葉を、以前は私もこの日記の記事やSNS上の発信で使ったりしていましたが、今は意識的に使わないようにしています。
このような言葉を使うことで、記事や発信が型にはまった中身の無いものになってしまう懸念がありますしね。
元々記事や発信を行う上でマスメディアの報道を使うことは多いので、その報道のどこに問題があるかにスポットを当てて記事や発信はやって行きたいと思います。
そのためには日々、様々な情報を先入観なく仕入れて行く必要があるとも個人的には思っていますね。