やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2021年4月のタイトル画像

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20210424051132p:plain

ここの日記のタイトル画像は、毎月、前の月に撮影した写真の中から1枚を選んでアップしています。

これまで、タイトル画像そのものについて紹介をしてきませんでしたが、タイトル画像そのものは翌月になると消えてしまう画像なわけで。
せめて何の写真かを紹介するのも良いかなと思い立ったので、今月から紹介してみることにしました。

淀川邸の羽衣の間

今月のタイトル画像は、大阪市都島区太閤園の中にある「淀川邸・羽衣の間」です。
かつて、私達夫婦が結婚式を挙げたところです。
以前にこの日記でも書きましたが、今年6月に太閤園が営業を終えるという話を聞いたので、先月はじめに行ってきました。

淀川邸は明治時代の大阪財界の実力者だった藤田伝三郎翁が大川沿いに建てた自邸の一部で、とても趣のある建物です。
歴史的に価値のある建物だと個人的には思いますが、営業終了後は入ることが出来ませんし、存続も望み薄なので非常に残念です。