やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

初めてトラックボールを購入してみました

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20210429203811p:plain

現在使っているiMacの購入時からApple純正のMighty Mouseを使い続けてきましたが、特にSafariなどで地図を見る際の挙動に不満があったので、思い切ってトラックボールを購入してみることにしました。

どのトラックボールを購入するかは散々迷ったのですが、以前拝見した上記のポレポレさんのレビューを参考に、今回はロジクールのM575を購入してみました。

ロジクールのM575OW

To Instagram

接続はUnifyingUSBかBluetoothで行いますが、BluetoothBluetooth smart対応で今使っているMid 2010なiMacには非対応だったのでUnifyingUSBで接続しました。
Bluetooth接続は新たなiMac購入までお預けですね。

使ってみた感想としては、トラックボールの反応が予想よりも敏感だったので、細かい場所にカーソルを合わせるのに苦労しましたが、慣れれば何とかなる程度だとは思いました。
むしろスクロールホイールがあるのでスクロールがやりやすくなったり、マウスと違ってデバイスを動かす必要が無くなったりとメリットの方が大きいですね。

また、Mighty Mouseで頻発していた予期せぬマップの拡大縮小が無くなったのもありがたいです。
とりあえずは色々と動作を試してみようと思います。