やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

健康の事を突き詰めるとキリが無いですが

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20210528055908p:plain

上記の記事でも触れられていますが、先日急死した「ベルセルク」の作者三浦建太郎氏の死因は急性大動脈解離でした。
個人的には他人事では無いと恐怖を感じました。

私はSAS睡眠時無呼吸症候群)を患っていることもあり、定期的に検診を受けていて、高血圧症や脂質異常症のチェックも受けています。
気にしているのは、高血圧から来る腎疾患と脂質異常症から来る循環器系の疾患や肝臓の疾患なんですよね。そのために費用はかかりますが定期的な検診を受けているわけで。
また、気になったら先日の大腸の内視鏡検査のようになるべく検査を受けるようにしています。
未然に病巣を発見する方が医療コストを抑えられると言う発想ではありますけどね。

ただ、大動脈解離となると、もう予防策が思い付かないですね。
誰しもが発症する恐れがあるわけですし。
とにかく、十分な睡眠と運動を行うしか無いのかなと。
それでも発症する時は発症するのでしょうが。

と、色々と健康のことについて考えるわけですが。
突き詰めるとキリが無いですね。
ですが、いつまでも元気で活動するためにはどうしても健康については色々と考えなければならないのでしょう。
食べ歩きが大好きなだけに、個人的には余計に色々と考えてしまいますね。